大人になると時間が無い!?

最近は毎週木曜日にラジオ放送をやってみているのですが、テキストを定期的に打たないとダメだな、と思って週に一度は必ず更新するようにしてみようかと思います。
どこまで続くかは分かりませんが、月曜日は固定で( ˘ω˘ )

さて、大人になると時間の経過を早く感じる人が多いそうですが、同じルーティンを繰り返して新しい刺激が無いから……というのが定説です。
事実その通りで、人間は一定の期間中に体験した出来事の数や総刺激量を元に時間の長さを推定しているからだと言われます。同じ刺激が繰り返されると、時間を短く感じられるわけですね。

最近はそれだけでなく、身体の代謝が落ちると時間の進みが早く感じられると言われます。これは身体の代謝と心の時計の感じ方が対応していると考えられているからで、代謝が落ちた人間は一工程の代謝を行う間に感じる刺激量が多くなる為、時間の流れを早く感じるようになるようです。

逆に考えると、大人でも代謝が活発な人間は時間の流れを早く感じないということになります。つまり、適切な運動を行い、身体の代謝を促進している人間は時間の流れが早く感じ辛いと言うことです。
自分に置き換えてみてもそれは適用される気がします。
体調を崩して運動を行えない期間と、ちょっと無理してでも運動している期間では充実度が違いますし、これは時間の流れを早く感じていないから、ということにもなるかと思います。
何より、運動してた方が頭がスッキリして仕事が捗ります(笑

大人こそ、やっぱり運動が大事なんですねぇ( ´▽`)

 

気になったニュース

https://techable.jp/archives/81751
「除草剤不要!棒で雑草に電流を走らせ、除草するシステム「RootWave」」

環境負荷を減らせるので良さそう。あと、オーガニック大好き人間に受けそう。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1808/24/news095.html
「「docomo with」の対象機種に「iPhone 6s」追加 約4万円」

docomoがMVNO潰しに来てるw
今までガラケーだった人とか、格安回線にしたい人注目かも。何よりiOS12に対応してるし良さげ。ただFelica非対応なのが残念。

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/201808/557502.html
「感染研が緊急情報、首都圏で風疹患者が急増
風疹の国内流行が発生し始めている可能性が高い」

あーやっぱりかーって気がする。
ワクチン接種、本当に大事だからね、受けてない人は気をつけて。っていうか受けてきてw
あとついでに、庭いじりしたりDIYが趣味で30を超えてる人、そろそろ破傷風ワクチン受けといた方がいいですよー。あれは時間経過で免疫落ちるし、何より破傷風は地獄の苦しみのまま死ぬからな……

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180827-OYT1T50094.html?from=ytop_main6
「クールジャパン戦略「課題だらけ」…古谷経衡氏」

とりあえず主導権握ってる人達が金の亡者過ぎるのと、何がクールか全く分かってないところが問題だと思うな、ボカァ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください