チリコンカン

これだけの材料で出来る料理があります。
そう、チリコンカンです。
正確にはワインと豆も必要ですが隠れてしまっています(笑
料理が趣味の一つである私ですが、豆料理はあまり作ってきませんでした。
今後は増やしていきたいのもあって、また料理レシピ面白いのが出来たらblogにまとめていこうかと思います。

■材料
・豆(缶詰1個
・牛挽肉(200〜400g
・玉葱(1個
・ニンニク(1欠片
・マッシュルーム(4個
・コーン(1缶
・白ワイン(200cc)無い場合は赤ワインでも良いがコクが強く出るので注意。
・水(少々
・トマト(ホール1缶
■調味料
・パプリカ
・クミン
・カイエンペッパー
・チリパウダー
・クローブ(それぞれ大さじ1
・コンソメ(1キューブか粉の場合は小さじ3
・塩
・胡椒
・砂糖(甘みを足したい場合

■作り方
1.玉葱、ニンニクは皮をむいてみじん切りにしておく。マッシュルームも同様に刻んでおく。
2.オリーブオイルをフライパンに大さじ1、ニンニクを加えて香りを移す。
3.挽肉を入れて塩胡椒(塩は少なめ)する、8割程度火を通す。
4.玉葱を投入し、更に炒める。焦げないよう火力には注意する。
5.豆、トウモロコシ、マッシュルーム、調味料、塩小さじ2を入れて全体的になじませていく。全体的に火が通ると水気が出て来るが、足りない場合は全体的に浸るにはちょっと足りない程度まで足す(1〜2カップ程度)。
6.トマトを加えて豆が好みの柔らかさになるまで煮る。この時、少し甘くしたい場合は砂糖を加える。

以上、これだけ。
慣れれば20〜30分もあれば出来ます。
勿論、豆を柔らかくしたい場合はもうちょっと時間は掛かります( ˘ω˘ )
スパイシーすぎると感じた場合はカイエン、チリ、クミンの量を減らすと良いです。

では、ボナペティ(レクター博士の声真似で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください