Macで文字入力が遅い場合の対処法

最近、Macで文字入力する際にやたらともたつきを感じるようになりました。
確かに最新のMacではありませんが、SSD搭載のMBPですし、何故なんだろうと困っていたのでちょっと調べて見たところ、どうもIMEが複数入っていると競合を起こして遅くなるという事がわかりました。
しかし、ATOKユーザーの自分はそれだけにしているはずなのに……と思ったら何故か英語入力が追加されていました、何故……

まあ消せば良いかと思ったのですが、何故か削除用の「ー」がグレーになっていて消せません。
これは困った……と、もうちょっと情報を集めてみたところ、ことえり等のApple謹製IMEを一度追加すると消すことが出来る事がわかりました。

早速やってみます。
一応書いておくと、「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」のタブです。


あ、本当だ、日本語入力を追加したらABC(英語)入力を消せるようになりました。
早速英語入力を削除して、次いで日本語入力も削除します。


ATOKのみの清く清浄なるIME環境となりました……正義はなされた……!!
しかし何故入っていたのかは謎です、OSをアップデートした際に勝手に入っちゃったのかな?( ´・ω・`)

その後、そろそろ買い換えかと諦めていたHDDのiMacも同様だったので同じ事をしたら猛烈に文字入力が軽くなりました。
もたつきが気になっている人は是非お試しあれ、です٩( ‘ω’ )و

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください