画像

MBPの容量不足解決

随分と間が空いてしまいました。
忙しかったとはいえ、テキストを定期的に書かないのはやはりイカンですな……色々問題が。
まずは夏コミ、ろくに告知してもいないというのに無事完売(?)致しました。
ありがとうございました(ローリング土下座

さて、移動しつつ作業が出来て入稿も今回MBPでやったのですがいかんせんSSDを128GBで買ってしまったもので容量が足りなくなりました。
いい加減USBメモリを刺したり抜いたりしまくるのも面倒なのであまり使わないSDカードリーダーを活用することにしました。

今回チョイスしたのは8MobilityのiSliceです。

http://8mobility.com/index.html

microSDを差し込んでデータドライブとして活用する為のアダプタです。
今回はSanDiskの128GBが安かったので128GBとしました、256GBのはまだまだ高いですし……( ´・ω・`)

実際に本体に差し込んだものがこちら、良い感じにフィットしてます。
刺しっぱなしにして持ち運び出来るのはやはり良いものですね、コレ。

一応、SDカードがパチモンでないかとか不良品でないか確認する為に、CrystalDiskMarkのMac版とも言えるAmorphousDiskMarkで測定してみました。
謳い文句通り90MBで読み出しが出来ているので問題無さそうです( ´▽`)

Photoshop CS6のトラブル

CCにする意味を感じていないので長らくCS6を愛用しているのですが、El Capitan上でPhotoshop CS6を使用する際に微妙に止まったり(特に画像書き出しの際)、Wacomのタブレットを使用しているとショートカットの反応が怪しくなる事があるのは古いアプリケーションなので仕方ないと思っていました。
ところが、簡単に解決する手段があったと今更知ったので覚書を兼ねてまとめておかんとす。

まずは後者の問題、英語入力をUSにするだけで解決すると一応以前から分かっていたのですがそれでも希にショートカットが怪しくなることがあります。
そこで対応策として登場するのがWhiteWindowWorkaround.pluginです。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq03060049.html

Adobeの公式プラグインです。
DL、解凍し、Macintosh HD/App/Adobe Photoshop CS6/Plug-insのフォルダへ放り込むだけです。

次に前者の問題。
これもAdobeが解決用プラグインを提供しています、OSXCompatibility.pluginです。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq10051645.html

これも前者と同様にプラグインフォルダへ放り込むだけです。
更に、

Photoshopの環境設定→パフォーマンス→グラフィックプロセッサーの詳細設定で描画モードを標準か基本とし、OpenCLの使用のチェックを外すと相当快適になります。

まだ暫くPhotoshop CS6を使い倒したいという人はいると思いますが色々とやれることをやって快適に使っていきたいものですにゃー( ´▽`)

PS4リモートプレイの設定

先日2.0となったPS4リモートプレイですが、かなり設定が弄れるようになっていました(先日まで気付かなかった)。

PS4PROでないと解像度をフルHDには出来ないのですが、720pでもリモートでプレイするには十分、フレームレートが高ければ気になりません。

うむ……これはおんもでゲームがはかどるな?( ´▽`)

450mm

先日450mmを入手したので月を撮ってみたのですが、これは良いですなー!!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

うむ……これだけ遠くが撮れると色々楽しいです٩( ‘ω’ )و

あっ、最近更新してませんでしたが生きてます。
手術前後でテンパってました( ´・ω・`)

PS4リモートプレイがボイスチャットに対応してた

出先などでも自宅のPS4をプレイ出来るPS4リモートプレイがアップデートされ2.0となり、ボイスチャットに対応してました。

なにこれ、もう夢の環境だよ!!
友人等と何処でも協力プレイだよ!!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

Switchはまだ買えてないので、ダクソの伝説(DARK SOUL 3)で絶望を焚べてるンですが、最新版DLCのTHE RINGED CITYどうかしてませンか……
何度も殺されて何度もプレイさせて頂けて、ありがたいありがたい……(フロム脳

蕎麦を巡る

立ち食い蕎麦を探して西へ東へするのが趣味の一つなのですが、チェーン店の富士そばは店毎味が結構違ったり、珍しいメニューがあったりするのでちょこちょこチェックしてます。
会長の哲学が好きだ、というのもありますが、立ち食い蕎麦の中ではちょっと贔屓してしまっていますね(笑

今日は良い写真が撮れました。
焼き鳥丼セットを頼んだはずが、親子丼セットが出てきたのはご愛敬( ´▽`)

THE PHANTOM PAIN

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。

さて、サイトのトップには告知してましたが、コミックマーケット91に参加してきました。
今回はペルソナ5ジャンルでの参加だったのですが、何年かぶりの人気ジャンルでの参加だったこともあり、吃驚するくらい本が売れました。

午前中に完売し、緊急増版として遅刻したC鎌とデータをオンラインストレージ上でやりとりして時限販売、という運びになりそれも完売するという……いやもう本当にビビりました。

また、今回は配置が良かった事もあるのですが、デザインの良いポスターは人目を引く、というのを再確認する事が出来ました。
いや、たまに人気ジャンルで参加するのも大事ですね。
そして、今後は自分のデザイナーとしての能力をもっと活用しようと思いましたわィ(`・ω・ ´)  -3

あ、今回の二連続完売記念として、お年玉を用意。

C91ポスターPDFダウンロード

tragicmoon.com/ywhw/C91.zip

セブンイレブンのネットプリント

CMEE35QF

となっております。
よろしければどうぞ( ´▽`)