「写真」カテゴリーアーカイブ

450mm

先日450mmを入手したので月を撮ってみたのですが、これは良いですなー!!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

うむ……これだけ遠くが撮れると色々楽しいです٩( ‘ω’ )و

あっ、最近更新してませんでしたが生きてます。
手術前後でテンパってました( ´・ω・`)

さらば痛みの日々よ

去年の事故で入れたプレートを抜いてきました。

サイボーグのパーツみたいで格好良いですなー、これは。
こんなのが1年近く肩に入ってりゃ何しても痛かったのですが、やーっと可動域制限が取れて痛みとおさらば出来るのかと思うと嬉しいです( ´▽`)

あぁ〜……ここが肩峰やら棘上筋を削ってたのね。
そりゃあ痛いわ……( ´・ω・`)

抜芯までもう暫く、タンパク質摂取しまくって軽く運動して、よく寝るぞー!!(・`д・´)

そういえばアセトアミノフェンがこの1年で変更されてました。
去年までは無機質な瓶だったのに、かわいいイラストの入ったパッケージに。
確かにこっちの方が管理しやすそう。

蕎麦を巡る

立ち食い蕎麦を探して西へ東へするのが趣味の一つなのですが、チェーン店の富士そばは店毎味が結構違ったり、珍しいメニューがあったりするのでちょこちょこチェックしてます。
会長の哲学が好きだ、というのもありますが、立ち食い蕎麦の中ではちょっと贔屓してしまっていますね(笑

今日は良い写真が撮れました。
焼き鳥丼セットを頼んだはずが、親子丼セットが出てきたのはご愛敬( ´▽`)

Underground Fortress

shrine地下神殿、というと首都圏外郭放水路が有名で、通称地下神殿と呼ばれています。

それに対抗する、という訳ではないのですが、渋谷にも同様の施設が建設中です。
これは渋谷駅の東急東横線を地下へ移設する際に同時計画されたもので、元々谷であり水害に悩まされてきた渋谷という土地の問題を解決するものです。

そもそも、渋谷駅には渋谷川という川がすぐ側を通っていました。
それが東京オリンピックをきっかけに蓋をされ暗渠となっています。
この渋谷川、雨が降るといとも簡単に増水するので問題になっていたのですが、それを解決するための地下貯留槽が建設されています。

http://wired.jp/2016/10/30/shibuya_cyoryusou/
「渋谷に眠る「地下要塞」に行ってみた(渋谷区・地下貯留槽)」

これは……見学会が実施される際には是非行きたいですねぇw
この地下要塞を含む「渋谷駅街区土地区画整理事業」は現在も進行中で、こちらのサイトで進行状況が報告され続けています。

ストレスによる調理

meat20160707ストレスが溜まると料理をする傾向にあります。

ローストポーク、簡単でうめぇや!!
ソースはオニオンとプラム。
何コレ超うめぇ(((`・)ω,・ ´)もしゃもしゃ
プラムの酸味と甘みが豚肉のくどさを上手に上手に抑えて……ちょっとフルーツ系のソース作りにハマりそうw

事故に遭遇しておりました

2月近く、更新を出来ませんでした。
事故に遭遇しまして、頭蓋骨にちっちゃいヒビ、そして致命的な鎖骨を粉砕骨折してしまいました。

2016-05-27レントゲンだと分かりづらいのですが、鎖骨が4つになっております。
ここまで酷いのは見たことないと緊急搬送された病院でも言われまして、開けてみたらバラバラすぎて相当難儀したとのこと。
1時間で終わるかと思われた手術が、大切開術に切り替わり3時間以上掛かったそうで……
僧帽筋も、三角筋もぶった切らないと骨が繋がらない結構大変な手術だったようです。

2016-06-05フック付きプレートで固定してます。

論文を読むと、プレートを取った後の予後は相当良好なようですが、入っている間は地獄です。
動きは相当制限されるし、プレートは何だかんだ筋肉を刺激するし、冷えれば痛いし……まあ半年弱の我慢だそうですが。

とりあえず死なずに済んで何よりです。

ご飯の写真とカメラと

SNSでご飯や飲み物の写真を上げることがとても多くなってきましたが、以前は一眼か、高級コンデジでなければなかなか伝わらないものがあるなあと思っていました。
しかし、最近のスマートフォンのカメラの進化は素晴らしいものがあるので、もうこれで良いんじゃあないかな?と思ってしまいます、フィルタで味付けも出来ますし。

なので、最近の自分はもっぱらiPhone 6s様にお世話になっておりますw
参考までに撮影したままをアップロードしてみると、

2016-04-29-21-54-12こんな感じや、

2016-04-29-22-00-33こんな感じで撮影する事が出来ます(ただしサイズだけは縮小してます)。

これからフィルタ処理をすれば良いので、十分だと思ってます(・∀・)
っていうか仕事じゃ無いンだから、真面目にやってもしかたないですしw

さて、自分がiPhoneで使っている写真撮影&加工アプリはCamera+ProCameraの2つです。
それ以外もありますけど、多用するのはこの2つ。
Camera+は撮影と加工が良い感じで、ProCameraはLowLight+による夜間撮影の低ノイズ撮影がとても良い感じです。
ProCameraの夜間撮影は何枚か撮った画像を合成して処理するという以前Sony製の高級カメラに搭載されていた機能をアプリで実現したもので、これがまた綺麗に撮れるンですよ。

IMG_2497わかりやすくする為、ちょっと明るくしてありますがこの写真かなり暗い店内でアプリを使用して撮影してます、三脚なんかも使わず、腕でホールドして。

うん、十分だと思います(*・v・)))