「ニュース」カテゴリーアーカイブ

mitokに記事が掲載されました

mitokさんに記事が掲載されました。
今回はアンパンマンのアンパンチのエネルギーがどれくらいのものなのか思考実験してみました。

「アンパンマンのパンチ力を計算してみたら……お仕置きどころのレベルじゃなかった!」

反響が良くない場合は直ぐに企画終了みたいなので、是非読んでTwitterでRTしたりFacebookでシェアしたりしてください……どうか……お願い致します……(土下座

Air MacのFirmaware更新

Air Macのファームウェアが更新されていました。
今回はどこでもMy MacをオンにしているとAir Macユーティリティに表示されなくなる事への対策のようです。

https://support.apple.com/kb/DL1904?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
https://support.apple.com/kb/DL1901?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

それにしても生産を打ち切ると言った製品、これからどうなるんでしょうね。

そして、冬コミの原稿がやっべぇ(;´・ω・)

猫の歩み

DSC_0054そろり

DSC_0055そろり

DSC_0056そろり

人に好き嫌いがあるように、猫にも好き嫌いがあります。
人に慣れている猫や、まだ人の怖さを知らない猫は直ぐに寄ってきますが、人に不審を抱いた猫の信用を勝ち取るのは大変です。

ただほんの少し、優しくしてあげられない人が多いのも事実。
野良猫にすら優しくしてあげられない人が、どうして同じ人間に優しく出来るのでしょう。
彼らはそんな人間に、とても敏感。

http://www.gizmodo.jp/2015/09/ios_950.html
「iOS 9、リリースから数日でいきなり普及率50%を達成」

毎度の事ながら、早いですね。
Android端末と違ってハードとソフト、両方を手がけるAppleならでは言えるでしょうけど。
iOS9.0.1が早速リリースされました、細かいバグ修正が行われています。
具体的には以下の通り。

・アップデート後に設定アシスタントが終了できないことがある問題
・アラームやタイマーが鳴らないことがある問題
・Safariや「写真」でビデオを一時停止すると停止中のフレームが歪む問題
・プロファイルを利用してカスタムAPNを設定した時の問題

個人的に気になる箇所はありますけど、それも近々修正されるでしょう。

http://www.sankei.com/world/news/150922/wor1509220045-n1.html
「「沖縄で人権侵害ない」「知事は尖閣狙う中国の脅威を無視」 国連人権理で辺野古賛成派が反論」

沖縄県知事、当選当時どころか立候補した時からどうも胡散臭い人ですが、何処の団体や国がバックにいるか見えて空寒いです。
以前民主党が第一党になった時を思い出します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150923-00010004-afpbbnewsv-int
「ナチス収容所がホームレス・難民の保護施設に 独」

なんという皮肉www
シリア難民と言われる人たちのうち、EUに流入した人間の実に80%が難民でもなんでもなくナイジェリアやパキスタンからの出稼ぎであるとMail Onlineは報じていますが、既にコレを知っての措置でしょうか。
だとしたら真面目なドイツ人からの最高の嫌がらせと言えるのかもしれません。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20150923-OYT1T50106.html
「「STAPはES細胞」確定…再現実験全て失敗」

残念な結果になりましたが、心情に訴えかけるような対応をしたことがまず良くありませんでした。
日本の体質が招いた結果とも言えますが、それは研究職に止まらず経済、政治、スポーツその他あらゆる部分に存在する恐ろしい事実であるので、それは現在の国際社会に通じるものでは無いということを肝に銘じておかねばなりませんね。

舞 -MAI-

写真 2015-09-13 17 45 18お招き頂いたので日本舞踊を観に行ってきました。

いや良かったです。
今回は仕事の都合で途中からお邪魔する形になってしまいましたが、次回は開演から拝見したいところ。
その所作の一つ一つに物語を感じ、曲目を表しているのが感じられてとても面白かったですね。
しかし”遅桜の橋弁慶”が見られなかったのがとても残念。

日本舞踊も良いなあ。
幼少時から剣道や武道を学んでいた身としては、色々と通じる所がありました。
武と舞は通じるところがある、と言いますが改めて気づかされた気分です。

https://www.hongkongfp.com/2015/09/11/like-a-swimming-pool-chinese-netizens-amazed-at-cleanliness-of-japanese-flood-waters/
「’スイミングプールのようだ’:中国のネット民、日本の洪水の綺麗さに驚く」

香港メディアのニュースです。
確かに、都市部なので土が少ないとはいえ浜松の地下に溢れた雨水の綺麗さには吃驚します。
とはいえ、日本では比較的見られる光景だと思うのですが、海外の反応は全く違って面白かったです。

https://www.reddit.com/r/nottheonion/comments/3km9tz/like_a_swimming_pool_chinese_netizens_marvel_at/?

 

緊急速報

写真 2015-09-09 15 08 22

スマートフォンをお持ちの人は昨日通知が来たんじゃあないでしょうか。
自分のところにも来たんですけど、マナーモードなのに音が鳴ったもんでべっくりでしたわよ!Σ(゜A゜; )

仕事の真っ最中でしたけど、まあこればっかりは仕方ない。
それよりも栃木の鬼怒川氾濫の方が大問題ですなー……

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H32_Q5A910C1MM0000/

こりゃあヤバい。
近年どーも、災害大国日本見たくなっちゃってますね。
自分も災害には備えておかなくっちゃ……(;・ v ・)

TVを外に持ちだしてみようか

nasne.png自分はTVをそこまで見る人間では無いのですが、見たい番組や録画しておきたい番組はいくつかあります。
そうはいっても仕事が切羽詰ってて家では見られない場合もあるので後々に回してしまい結局見ない、なんてこともしばしば。

それを解決したのがコレ、nasneとスマートフォンやタブレットとの連携です。
回線速度が2Mbpsもあればローカルでも出先でもDVD程度の画質で視聴出来ますし、PCであれば自宅でフルHDでリアルタイム視聴、録画を視聴する事も出来ます。

「自宅に今更TVなんて置きたくないけど、見たい番組は幾つかあるんだよなー……」

という人にもオススメ。
元々1TBのHDDを内蔵してますが、外付けHDDを追加することも出来て大変便利です。

http://www.jp.playstation.com/nasne/

Mountain Lionインストール時のトラブル

macbookpro.jpg 友人のMac Book ProをカスタムしつつMountain Lionをインストールしたんですが、C2Dマシン(2008モデル)だったせいかインストールにえらいトラブルを起こしまくったので覚え書き程度にメモ。

DVDやUSBメモリから真っ新なSSDにインストールしようとすると何故かインストールが出来ない。
そもそもインストーラーが起動しない、インストール途中で止まる(10時間単位で)、入ったと思ったらSSDを認識しなくなる……等々、色々とまずいまくりな症状が出て焦りました。
色々と試行錯誤したんですが結果として、

App StoreからMountain Lionのインストーラーをダウンロードしておく

ディスクドライブは取り外してSSDを入れる

ディスクユーティリティでSSDをフォーマット

元々入っているOSを立ち上げてMountain Lionのインストーラーを起動

インストール先をSSDに指定

で、なんとか上手くいきました。
後は設定やらアプリケーションを引き継ぐも良し、設定を全部し直すも良しです。自分は元々入っていたHDDはフォーマットし直してデータドライブとして活用していますが。

いやー、しかし焦った焦った。何度やってもデータインストールが上手く行かないンだもの。
友人にカスタムを頼まれて、初めて駄目かと思いましたよ(;・v・)-3

Mac Book ProのSSD化に関してはこっちのページにまとめてあるので、こちらを参考に↓
http://www.tragicmoon.com/t/gudaguda/2012/09/mac-book-pro-md101jex.html

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324082304578463592291432044.html?mod=WSJJP_hpp_RIGHTTopStoriesThird
「サプリメーカーが語りたがらない10の事実」

サプリメントは結局栄養の補助でしか無いので、これだけ飲んでれば健康に問題は無い!!
……と思ってはいけないということですね、まァ当たり前のことなんですが。

日常の中でほんの少し、気をつけるだけで良いのです。
食事と、運動と、睡眠と。

エロ写真

bs20120813.jpg
構造のエロス。
東京ビックサイトは結構見ていてステキ過ぎる構造物があるですよ。

むっふー(*・д・)-3

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120813-OYT1T00542.htm
中学教諭「いじめ=犯罪では子どもや教員萎縮」

えっ?いじめ云々言ってるけど、ただの犯罪ですよ?
暴行、恐喝、器物破損、その他どれを取っても犯罪以外のなにものでも無い。
いじめと言えばオブラートに包まれてると勘違いしてる人が多いみたいだけど、全部犯罪行為です。

「その程度のことで!うちの子供の人生はどうなるんですか?!」

と、言ってるおばはんがいましたが、まァお宅のお子さんは犯罪者ですから。オメーの教育不足だ糞ボケ、と。
学校は勉強を教え、人とのつきあい方を自ら覚えるところ、何でもかんでも任せて良いところではないです。

The Mirror’s Truth

sky20120710.jpg

ビルなんかの鏡面ガラスに映った夕焼けや空が美しいのは、日本特有なんだそうで。
そろそろ夏、夕日が本当に綺麗になる時期ですね。

都会は汚いだのなんだの言われますが、こういう写真が撮れるならまーだまだ、捨てたもんじゃない。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120710-OYT1T00736.htm?from=main1 
「「尖閣、日米安保の適用範囲」と米国が見解強調」

まァ、歴史的にも国際法的にも日本の領土なんで、極東三馬鹿トリオがギャーギャー言ってくるべきことじゃないですね、本当。

あと件の大津市のいじめ自殺問題。
人が死んでるのになんなんでしょうね、あの学校。
いじめっていう言い方をしてますけど、恐喝、暴行、自殺強要ですよね、やってること。
いじめって言い方もうやめた方がいんじゃないですかね?
校長が泣いて報道は嘘だ、みたいな言い方してますけど、

http://www.j-cast.com/2012/07/09138718.html?p=2
「「自殺の練習はもともと嘘」 泣きながら語った校長に生徒が不信感」

お前ンとこの生徒が言ったことを否定すればそりゃ、生徒も不審に思いますよね。

Storm

引っ越しが終わりました、とりあえず、荷物だけ。
これから長い長いバラしの作業が待ってますが、とりあえず今週中には終えたいところ。

さて、それはまァ今度じっくり書くとして今日はどーやら嵐になるとか。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00387.htm?from=main8
「台風並み暴風雨、西日本を直撃…東も要警戒」

今日は自分は昼過ぎには帰宅できるので良い方ですが、通常業務の方は………大変ですね。
おとなしく部屋の片づけをやってましょうかね。

そういえばこんな嵐の日には、友人と劇場版パトレイバーごっこを楽しむことが多いです。
TwitterのTLとかがもう………大変なことになります!!

箱舟をぶち壊すのさ!!